そう、

 

we   我々

are   は

right  正しい

 

 

そう思い込んで

翌年も義援金を持って伺ったのですが

 

 

「やらない偽善より やる偽善だよね」

 

良い意味の言葉を頂いたり(人の為ですからね)

 

 

「広告宣伝費と考えたら安いよね」

 

 

本当に自分達の行動は正しいのか?

そう考える言葉もいくつか頂き

 

 

 

 

自分達はボランティアで活動し、被災地、取引先の売り上げの為 等、

名目はあっても

 

その行動によって

連鎖的に周辺の飲食店なり小売業さんの売上を下げる事に

繋がっているのではないか?

 

 

いろいろ気にすると

食べる事、飲む事を生業とする業種は

有限のパイを奪い合い 勝ち取る事でしか存続 繁栄出来ません。

 

 

気仙沼の漁師さんも紹介して頂いて

少しでも復興の手助けになればと思っているのですが

(復興ウンヌン無しにして抜群に旨いです)

それによって今までの業者さんの売り上げも下がる訳ですし

 

 

結局 何が正しいのか分からなく、

正しいと思う事に危険も感じる事もあり

苦しい時もよくあるのですが

 

 

 

それぐらいのモチベーションが無いと

最前線で戦って身近な人を守っていけないのでしょう。

 

 

 

 

 

そんな身近な人の為に 正しいと思う行動をするのですね。

 

 

 

 

 

 

(おわり)