4月19日(日)

 

息子がお友達の家に遊びに行った時に

初めてオセロをやって(教わって)楽しかったという話を聞いていたので

ならば父(私)とやってみよう という事で

トイザラスでオセロを買った。

 

 

挟んでひっくり返して最終的に自分の色が多いほうが勝ち

というのは解っているのだけど

どうも斜めで挟むという見方が難しいそうで

「ここも取れるよ」

等と言葉をかけながらゲームを進めると

 

お互い知らない(解らない)同士ならそのままゲームが進行するが

結果、良くも(枚数が多くなる)悪くも(めくったが故に不利になる)

あるんだなと感じた一日でした。

 

オセロはどれだけ多く取るかを初めに考えるより

「どこに置いてはいけない」 が

重要なゲームで 最終的には

肉を切らせて骨を絶つ ような感覚なんですが

なんだか人生ににも似てますよね。

 

 

それはさておき、

 

知らなければ良かった事も

知って良かった事も

 

多々ありますが

 

知ってしまった以上忘れる事なんて出来ないのが人間であり

情報弱者になるのが損だなんて風潮がありますが

知らない事の方が良い事(楽な事)も沢山あるんですよね。

(もちろん知った上での判断の方が良いのでしょうが)

 

 

話は逸れましたが

そんな何気ない日常が私はとても幸せで

こんな日がいつまでも続けば良いなと思うんですよ。

 

IMG_20150329_222722

 

(山本家のアルバム お気に入りのページ)

 

またオセロしましょう。