先日、

幼児教育の会社さんの顧客リストが流出したと報道していますが

自分の住所が知られるのってそんなに怖い事ですかね?

 

私がズレていると思うのですが

飲食店や、服屋さんで

「DM送りますので」と言われたら

かなりの確立で住所を書いています

「どんなDMが来るのだろう?」と

ワクワクするし職業上、勉強になるからですね。

 

 

 

少し面倒な(営業、DM等が来る)事以外に、

あまり危険な事は無いと思うのですが。

 

TVニュースでは利用者の親御さんが顔を出して

「怖いですね」

報じていましたが

言っている事と、している事に違和感を覚えます。

 

 

私は逃げも隠れも出来ない(謄本に記されていますしね)立場なので

顔を出す事に抵抗はありません。

 

新聞、雑誌、TVの取材も受けさせて頂いた事もありますが

抵抗があれば出来ないですよね。

(新聞に掲載して頂いた時には匿名の場、2chでボロクソに叩かれていましたが)

 

 

しかし、

子供の顔も掲載していて御指摘も頂きますが

君達がこの年頃の時に私はこう感じていた、と記録し

いつか子供達がこのブログを見返して欲しいという気持ちで綴っています。

こういう親を持って、どう思ってくれるか分かりませんが…

 

 

ようするにこのブログは

「子供たちへの手紙」なんですね。

 

 

話は紆余曲折しましたが

 

それによって

繰り返しますが多大な(DMを捨てる、FAXが来る、電話が鳴る)

被害がある訳でも無いのなら

(失敗もあるでしょう、やってはいけない失敗もあるでしょう)

回し物では御座いませんが、穏便に済ませて欲しいと私は願います。

 

 

だからといって、

我々が御迷惑をお掛けする事があっても

「どうか穏便に済ませて下さい」なんて言えないのですが。