先日、子供達と夕飯の餃子を作りました。

 

豚挽肉をこねて

キャベツ、ニラをみじん切りに

塩を振って水分を出した野菜を入れ又こねる。

 

その間、手羽先とカツオで取った出汁を冷まし

このスープを少しずつ入れながら、またこねる。

 

IMAG9974

   

上記写真は

野菜の水切りですね。

 

 

この余った出汁でワカメスープに、

 

子供達が協力し、一生懸命作った餃子がコレです。

 

IMAG0085

 

 

作るのに一時間強、

 

「ママは毎日こんなに大変な事をやっているんだね」

 

有難く頂きましょう、

晴子、圭、美味しい餃子をどうもです。

 

食事を終えて

「ご馳走様です」

晴子が何で「ご馳走様」なのか?と聞いて来ました。

 

ジャストタイミングです、

 

「ご馳走様は、いろんな所に駆け巡って

素晴らしい食事を用意してくれてありがとう」

という意味なんだね。

 

言うと納得してくれました。

 

楽しかったようで来週はハンバーグ作りに挑戦の予定です。

 

次回は

「頂きます」の意味も聞いてくれたらな

なんて想像しております。