読書記録

神話の法則

クリストファー・ボグラー

 

-大体において私は覚えていない-

『良質な物語を読むと心が豊かになる』

そうはいっても私の場合はすぐに内容を忘れてしまい

覚えていないのに読む価値があるのか?時間の損失ではないのか?と

落ち込んだ事がありますが最近ではあまりたいした問題ではないと思うようになりました

 

大体において説明が出来ないほど抜け落ちてしまっても

大好きなフレーズは必要な時に必要なタイミングで思い出すんですよね

 

「描きたいわけではない 描かずにはいられないんだ」とか

 

「この美しさの説明が必要なら説明しても君には理解できないよ」とか

 

「物語でピストルが出てきたら発砲されないといけない」とか

 

もうメチャクチャしびれるんですよね。

 

物語を楽しんでインプットし

読み終えてすぐに大体忘れてしまい読んだ事の無い方には説明が不親切に-

 

「となりのトトロ」を私は観た事があるが

それがどんなお話だったかを説明しようと考えても=トトロが出てきて

猫バスが出てきて、さつきとめいが居て=結局なんだっけ?という

 

「チェリオ」という飲み物を私は飲んだ事があるが

それがどんな味だったかを説明しようと考えても=炭酸飲料で果実感があったような=

結局何だっけ?という

 

-説明が不親切になるので-

同じ物語を読んだ事のある方とお話ししてアウトプットすれば

少しは抜け落ちるのが防げるのではないか?

あとは同じ本を-

 

私がまだ週刊誌の発売を毎週楽しみにしていて

水曜日になると習慣的に足がコンビニエンスストアに向くんですよね

まあ少年マガジンなんですが。

 

読む順番も決まっていて一番初めに「ダイヤのエース」から堪能するんですが

予知夢のように内容、この先の展開がわかっちゃうんですよね

まあ合併号で先週と同じマガジンだっただけなんですが。

 

同じ作品を繰り返し楽しむ事が嫌な訳ではなく

同じ作品を新しい作品だと思い込んで楽しみたくないんですよ

 

同じグラビアの女の子のマガジン合併号が家に同時に2冊存在した事を

とっても気恥ずかしく思った次第です(だってそのグラビアの女の子の事が大好きみたいじゃないですか)-

 

-あとは同じ本を-新しい作品だと間違えない為の読書記録です。

 

気取らない感じで

バーでお酒を飲みながら読書、読書感想なんて悪くないんじゃないでしょうか

筋トレが好きな方が『筋肉は裏切らないぞ?』と述べるように

物語が好きな方は『良質な物語を読むと心が豊かになる』と述べるんですよね。

 

 

 

 

埼玉県戸田駅西口徒歩2分ALL-BAR

『SNS』

ALL-BAR のランチタイム情報は山本涼子 インスタグラム

子供の成長記録YOU TUBE

主にお酒やアパレルの経年変化をYOU TUBEで記録していこうと考えてます。

*フォロー、いいね、チャンネル登録して頂けるとありがたいです。