一年間の半分ほど

ポケットTシャツ(半袖、長袖)で過ごす私の愛用品です。

 

夏は

半袖ポケットTシャツ

春と秋は

長袖ポケットTシャツにパタゴニアのフリースベスト

冬はそれにノースフェイス のジャケット

です。

 

流行りも勿論カッコいいのですが

30半ばにもなると自分の好きなモノを来て

来年も再来年も同じ格好が落ち着くのです。

 

 

フィルメランジェ

IMAG0263

 

好きだからこそ

いろいろなポケットTシャツを買うのですが

素材、色、着丈、身幅、袖丈、リブ、ポケットの位置、大きさ等

全て丁度良いのが中々ありません。

 

ですので

いつかは自分で作ってみたいと妄想しております。

 

フィルメランジェとベルバシーンをよく着ていて

正反対ともいえる質ですが、どちらも好きなんですね。

 

自分で手入れが出来るモノに愛着が沸き

限られたスペースで必要最小限のモノを

ボロボロのクタクタになり役目を終えるまで使いこみ

また新しいモノを購入する

 

基本的にこのスタンスでして

流行したシャンボードやスタンスミスを見るも

とっても素敵だなぁと思うんですが購入には至らないんですよね

(ボロボロのクタクタになるまでスペースが空かないので)。

 

長く使うモノ短く使う消耗品(仕事着)で選ぶ基準が違うのですが

どちらにしてもモノを最後まで使い切ると

今よりももっとこうだと良いなという軸みたいなものがどんどん太くなっていって

スタイルが確立されていくのだと思います(第三者の方から見て格好良い格好悪いはまた別のお話しだとして)

 

-若い頃-20台の頃-は新しい洋服に袖を通すだけで高揚感を味わえ

またメチャクチャな組み合わせをしたって気にもとめませんでした

-近年の若い男の子の-体型に合ったタートルニット、オーバーサイズのチェスターコート、

細身のパンツにパラブーツとか見ると あぁ格好良いなと思うんですが

40歳のおっさん(私)がオーバーサイズとか恥ずかしくて手に取ることすら出来ないんですよね。

 

間違ってオーバーサイズのモノを試着でもして袖を通し高揚感を味わい

「よくお似合いですよ」なんて言われたら

「そうですか?このまま着て帰ります(照)」なんて言って買ってしまいそうですが

帰り道はどんどん疑心暗鬼になると思うんですよ

高揚感を得た自分とそれを褒められて調子に乗ってしまった自分に酷く落ち込む事が想像出来ます。

 

若い子は何着ても格好いいんだよなぁ。

 

お話が脱線しましたが

使ってみた結果、未だに使っている愛用品です。

 

Tシャツでいえば

もう10年ほど春夏はポケットTシャツばかり着るようになり

肌着メーカーのヘインズ、フルーツ、グッドウェア、ベルバシーンや

GAP、チャンピオン、ラルフローレン、その辺のセレクトショップで販売されているモノ、等など

数々のポケットTシャツを着倒して現在は

「フィルメランジェ」と「レミレリーフ」この2着のみ、

 

年間300日は穿くデニムでいえば

リーバイス、リー、エビス、ディーゼル、アーネストソーン、D&G、

レプリカデニムのダルチザン、ドゥニーム、リゾルト等など

数々のデニムを穿き潰し色落ちを楽しんで現在は

「RRL」と「ZOZO」この2本のみ、

そんな具合です。

 

 

埼玉県戸田駅西口徒歩2分ALL-BAR

『SNS』

ALL-BAR のランチタイム情報は山本涼子 インスタグラム

子供の成長記録YOU TUBE

主にお酒やアパレルの経年変化をYOU TUBEで記録していこうと考えてます。

*フォロー、いいね、チャンネル登録して頂けるとありがたいです。