写真のアルバムを整理しているのですが

見入ってしまい中々進みません。

 

最近の我が家の子供達(年長、年中)と言えば

「お手伝いするから お小遣いちょうだい」

言うようになりまして

 

どんな言葉をかけるのが良いのか悩みます。

 

洋服を畳んでは

「コレ お手伝いになる?」

 

聞いてくるので返答に悩むのです

 

 

「何かを達成したらお金が貰える」という感覚も大切ですが

うまく言葉に出来ない歯痒さがあるんですよね。

出来れば自発的(親の負担を減らしたい)に行動して欲しいと思うんですよ。

 

しかし

お小遣いを貰いたい(きっと10円でも20円でも)と

考えていると思うので

 

「縄飛び出来る様になったら お小遣いあげるよ」

「この歌を歌えるようになったら お小遣いあげるよ」

提案しています。

 

この育て方が正しいのか間違っているか定かではありませんが

この方が子供にチャレンジ精神が芽生えるんじゃないかと期待しています。

 

 

 

最後に私の好きなアルバムのページを

IMG_20150326_191247

 

火災で家が燃えても残したい1ページ(晴子 間もなく1歳の時)です。